LA Diary

Laで幼稚園の先生をしながら大学院進学を目指します

海外幼稚園での就活方法①

 

アメリカの幼稚園に、就職したいと思った時、わたしが使ったのは

 

●JEGS(www.jegs.com)

●びびなび(https://www.vivinavi.com)

●MixB(https://uk.mixb.net)

 

 

でした。JEGSはアメリカだけでなく、世界中の日本人教諭の募集を確認できます。

随時更新されるので、まめにチェックすることをおすすめします。

また、わたしはアメリカの幼稚園を希望していたのでびびなびを利用しました。

びびなびは日系のクラシファイド掲示板です。仕事から住居、サークルまで全てのものが探せます。日系幼稚園の求人もよくでています。

わたしの個人的感想ですが、びびなびは西海岸が強いみたいです。

場所をこだわって就活していたわけでありませんが、東の方(ニューヨークやボストン)のびびなびでは幼稚園求人を見つけられませんでした。JEGSではちらほら見つけましたが。

 

また、同じ英語圏ですと、イギリスではMixBもクラシファイド掲示板でいろいろな情報があり、有用に感じました。

 

 

もちろん上記以外にもエントリーの方法はありたす。

 

海外帰国子女教育振興財団

(http://www.joes.or.jp/)

 

の職員募集からは定期的にエントリーを受け付けていますが、こちらは世界各国の日本人学校施設が対象で必ずしも自分の希望した場所にいけるようではないようです。