LA Diary

Laで幼稚園の先生をしながら大学院進学を目指します

イギリスの幼稚園の面接

イギリスの幼稚園を就活した時の覚え書き

 

イギリスの日系幼稚園は主にロンドンに2.3園あるようです。1つの学園が2つの英系幼稚園と3つの日系幼稚園を持っています。そこが大きいようです。

ここの他に調べていてもう1つ、また別の園を見つけましたが、わたしが就活した時は募集をしていませんでした。

 

この幼稚園は「ロンドン」「日系幼稚園」と検索をかけるとすぐにヒットします。

現在の募集要項、待遇がオープンに公開されていますので興味がある方は一度検索されてはいかがでしょうか。

わたしがここで紹介して、漏れがあるより良いかと思います。

 

実際に面接にすすむまでのプロセスは

メールにて履歴紹介を提出

その後、面接と実技試験がありました。

実技は、ピアノ(自由曲と園歌)と4歳児に数字の概念を教えるということ。

 

日本の幼稚園と違って、イギリスの幼稚園は勉強が入ってきます。幼稚園は小学校に進学する前の準備する場という位置づけです。

なので数字の概念を教えるという課題が入ってきたのでしょう。

とても体制の整った、しっかりした幼稚園の印象をうけました。採用される先生もある程度英語力が求められるようです。イギリス政府に提出する英語の書類作成が大変と言っていました。

 

わたしは受験したとき、モンテッソーリ教育をしている方に相談して、三角系のパーツに丸シールを貼ったものを沢山用意して、子どもたちに好きな形を組み立ててもらいました。

好きに組み立てて、最後に丸を数えてたり、丸シールが合わせて10個になるように…

といったような感じです。

 

面接が終わったあとに、「これもらって良い?」といわれて一部差し上げたので受けは良かったように思います。

 

そしてそして、ビザのこと。

イギリスで就活した理由は、英語圏だったから。英語圏で働きながら勉強したかったのでわたしはワーキングホリデーに申し込んでいました。(YMS)

そして、ラッキーなことにわたしはビザに当選していたので就労許可をもっていたのですが、

YMSに当選しなくても、幼稚園が必要に応じてスポンサーになってくれるようです。